ブログトップ
151A
hiyori151a.exblog.jp
まるごとりんごパイ
f0222256_21394956.jpg

近所のスーパーの中にある
焼きたてパンコーナーの
まるごとりんごパイが大のお気に入りでした。

なのになのに(T ^ T)
ここ最近は姿をみません。

そうなると、余計に食べたくなってきちゃって。

・・・数ヶ月のガマンも限界!
ちょうどりんごをたくさん頂いたことだし
作ってみよう!と、パイ生地からチャレンジしてみました♪

やってみたら、パイ生地もまるごとりんご煮も結構簡単♪



【覚書】

●パイ生地・・・クックパッド weeeek39さんの『私が作る簡単パイ生地』

●りんご煮・・・皮をむいて芯をくりぬき(くりぬき器を使うと楽です♪)、まわりに砂糖をまぶしてレンジでチン。
(3個一度にチンしたのだけど、うちの電子レンジでは、700w7分でちょうどよかったです)

●カスタードクリーム・・・パン教室で習った、クリームパン用のクリームを使いました。


まるごと、と書いたけれど、本当はりんご半分をくるんでいます^^
生地を6等分して、1つを20cm四方くらいにのばし、芯のあった部分にカスタードクリームをいれたりんごを包む。

210℃のオーブンで30分。




見た目の悪さはおいといて、味はなかなか☆
かわいい包み方を探そう^^

生地を冷蔵庫で休ませたり、りんごやカスタードが冷めるのを待ちながらだったので、
空いた時間に作業を進めながら、1日かけてのんびりと作りました。

食べてしまえば、あっという間(*^^*)
まだりんごがいっぱいあるから
近いうちに、また作れるといいなぁ。
[PR]







by hiyoriya151A | 2011-12-12 21:39 | 手づくり 台所で
<< thanks bag バナナパウンドケーキ >>