人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
151A
hiyori151a.exblog.jp
『光の街』

光の街―出逢劇団の人びと (わくわく読み物コレクション)

浅田 宗一郎 / 岩崎書店



5年生の長女が学校で借りてきた3冊のうちの1冊です。

児童書は最近読んでなかった・・・というより
本じたい読む時間がなくって、すっかり活字離れしてました^^;
でも、こどもが夢中になって読んでいたので
これくらいなら数時間あれば読みきれる♪
っていう思いもあって読み始めたら。


泣けた(T ^ T)



演劇で各地をまわる、出逢劇団っていう劇団にはいっている女の子と
転校先で知り合う男の子とのお話。

でも人間関係のお話だけじゃなくって
なにより、演劇の描写がすばらしいのです☆
舞台の上の様子・役者の表情・身のこなしが
ところどころ入る挿絵と合わさって
とてもよく伝わってきました。












ひかる!〈1〉本気(マジ)。負けない! (ホップステップキッズ!)

後藤 竜二 / そうえん社


『光の街』といっしょに借りてきた本。
もしかしたら、自分の名前に入っている「光」に
つられて借りてきたのかな??

強気な女の子のお話。
新しく転任してきた女性の先生の
本気な子を全力で応援する姿が好きです。

ありがちな学校のドラマかもしれないけど
やっぱりこういうお話を目にすると
気持ちがたかぶるというか
がんばれば何かできるようになれるかもしれない、
なーんて、いい年になったわたしでも思ってしまう(*^^*)

でもわたしは、弱火でコトコトと気持ちを
温めるほうが向いてる気がするので
がんばるぞーー!!って気持ちをたかぶらせすぎないように
自分の気持ちをセーブしてます。
・・・大人になったなぁ~♪( ´▽`)







by hiyoriya151a | 2011-08-11 09:09 | 暮らしの中で
<< パン作ってます。 横浜 >>