ブログトップ
151A
hiyori151a.exblog.jp
カテゴリ:手づくり 台所で( 16 )







今日のランチ
f0222256_12191556.jpg



先日、長女がお友達の家族と一緒に潮干狩りへ行きました。

「がんばり次第で夕飯が決まるからね。」

なんてプレッシャーを与えちゃったものだからがんばったらしく、スーパーの袋にいっぱい持って帰って来てくれました(*^^*)

そのアサリを使って。

今日は時間も気分も少しゆとりがあるので、のんびり作りました。
見た目はいい感じなんだけど、味は失敗(>_<)
パセリがなかったのでバジルを入れたら、合わないことψ(`∇´)ψ

長女ちゃん、アサリをムダ遣いしてごめんなさい(T ^ T)
[PR]







by hiyoriya151a | 2012-06-26 12:08 | 手づくり 台所で
お弁当
先日買ったヒノキのお弁当箱に
託児に預ける三女用のお昼ごはんを詰めました♪

すべて一口サイズにしてあるので
なんともちまちました中身^^;


こないだ、自分用にお弁当を作ったのだけど
ちゃんと洗ってから詰めたのに
ヒノキの香りがとーーっても強くて
ごはんが苦かったのです(T ^ T)

そしたら。
こういうお弁当箱使い始めるときは
お米の磨ぎ汁か酢水に1~2時間つけて
アク抜きをしないといけないんですって!(◎_◎;)


勉強になりました( ´ ▽ ` )ノ




f0222256_10594915.jpg

[PR]







by hiyoriya151a | 2012-03-17 10:50 | 手づくり 台所で
クッキー
f0222256_9111397.jpg

朝からクッキーを焼いてます(*^^*)

このおうちの型、本当に大好き♪
[PR]







by hiyoriya151a | 2012-03-14 09:09 | 手づくり 台所で
タルト
たった今、作り終わりました(*^^*)
ほとんど長女、次女の二人で
よくがんばりました!

食べるのは明日だなぁ。

f0222256_22363.jpg

[PR]







by hiyoriya151a | 2012-02-18 21:59 | 手づくり 台所で
Happy!
f0222256_20392692.jpg

バレンタインです。

わたしからは、おからチョコクッキー。
毎年、お友達家族と交換しあっていて
チョコレートケーキとウイスキーボンボンも。
さらに、クッキーも作ってくれました☆

キスチョコは、わたしがクッキー失敗したときのために
用意しておいたもの(*^^*)


たっぷりのチョコで、家族みんながHappy♪な今日です。
[PR]







by hiyoriya151a | 2012-02-14 20:31 | 手づくり 台所で
まるごとりんごパイ
f0222256_21394956.jpg

近所のスーパーの中にある
焼きたてパンコーナーの
まるごとりんごパイが大のお気に入りでした。

なのになのに(T ^ T)
ここ最近は姿をみません。

そうなると、余計に食べたくなってきちゃって。

・・・数ヶ月のガマンも限界!
ちょうどりんごをたくさん頂いたことだし
作ってみよう!と、パイ生地からチャレンジしてみました♪

やってみたら、パイ生地もまるごとりんご煮も結構簡単♪



【覚書】

●パイ生地・・・クックパッド weeeek39さんの『私が作る簡単パイ生地』

●りんご煮・・・皮をむいて芯をくりぬき(くりぬき器を使うと楽です♪)、まわりに砂糖をまぶしてレンジでチン。
(3個一度にチンしたのだけど、うちの電子レンジでは、700w7分でちょうどよかったです)

●カスタードクリーム・・・パン教室で習った、クリームパン用のクリームを使いました。


まるごと、と書いたけれど、本当はりんご半分をくるんでいます^^
生地を6等分して、1つを20cm四方くらいにのばし、芯のあった部分にカスタードクリームをいれたりんごを包む。

210℃のオーブンで30分。




見た目の悪さはおいといて、味はなかなか☆
かわいい包み方を探そう^^

生地を冷蔵庫で休ませたり、りんごやカスタードが冷めるのを待ちながらだったので、
空いた時間に作業を進めながら、1日かけてのんびりと作りました。

食べてしまえば、あっという間(*^^*)
まだりんごがいっぱいあるから
近いうちに、また作れるといいなぁ。
[PR]







by hiyoriya151A | 2011-12-12 21:39 | 手づくり 台所で
バナナパウンドケーキ
f0222256_2048966.jpg

あっという間に、12月になっちゃいました(>_<)

やりたいこと、たっくさんあったのに
そのうち、どれだけのことができたのかなぁ^^;

毎年、ファー生地でプレゼント袋を作っていたのだけど
今年は手がまわりそうにありません。

あぁぁぁ、不完全燃焼(T ^ T)

そんな中、たくさんのバナナをいただいて
食べきれないうちに黒くなってきてしまったので
久しぶりにパウンドケーキを☆

混ぜて焼くだけなので、簡単♪

バナナの量を倍にしたら
少しもちもちしたものになりました。

やっぱり分量は、書いてあるとおりのほうがいいみたい(*^^*)




今年のクリスマスこそは、ケンタッキーを食べるぞ!!
と意気込んでいたのだけど
市内にお店がないので
30分かけて市外へ取りに行かないと。


・・・って思ったら、やっぱり家で唐揚げ作ろう♪
と思い直しました(*^^*)

ケーキも今年はつくろうかなぁ。
[PR]







by hiyoriya151A | 2011-12-05 20:48 | 手づくり 台所で
パン作ってます。
f0222256_22115481.jpg

明日は、朝早くでかけます。

なので朝食用に、今、パンを焼いてます(*^^*)

焼きあがるのは15分後。
そしたら、すぐ寝ます(*^^*)




今年は、野菜の出来がよくてうれしいです♪

にっこり(*^^*)
[PR]







by hiyoriya151A | 2011-08-16 22:11 | 手づくり 台所で
グレープフルーツゼリー
f0222256_746178.jpg

先日、たくさんのグレープフルーツをいただきました。

そのうち2コは半分に切って
お砂糖をかけて食べて。
残り4コは絞ってゼリーに♪

一度つくってみたかったんだ〜☆
皮を器にするゼリー(*^^*)

グレープフルーツジュースを飲めないチビたちにも
このゼリーは食べてもらえてうれしかったです♪


あとは、ブルーベリーをどうしようか(*^^*)
去年は全部ジャムにしたのだけど
食べきる前にダメになっちゃったし(>_<)
とりあえず、そのまま冷凍中。
[PR]







by hiyoriya151A | 2011-08-04 07:46 | 手づくり 台所で
お弁当のおかず
f0222256_7371447.jpg

今朝、どーーしてもお弁当のおかずが1品足りなくて
冷蔵庫を開けたり閉めたり
引き出しを出したりしまったりして
でも1品が見つからなくて
どうしたものか・・・
と悩んでいたら、ふと思いついた☆



昨日の夕飯のカレーでなんとかならないかなぁ♪

おっ!

じゃがいもと少しのニンジンを取り出して
割いたカニカマを入れて
きゅうりを入れて
マヨネーズで和えたら
カレー味のポテトサラダのできあがり☆

ほっ(*^^*)
[PR]







by hiyoriya151A | 2011-07-09 07:37 | 手づくり 台所で