ブログトップ
151A
hiyori151a.exblog.jp
カテゴリ:手づくり 布をつかって( 23 )







久しぶりに。
とても久しぶりにミシンをさわりました。
このところずっと気分が乗らなかったのですが、たまたまお世話になった方から依頼をうけたこともあって、よっこいしょ、と重い腰をあげてやりはじめたら・・・

やっぱり楽しい♪

今回は、駅前のコトブキハウスで行われるバッグの展示で置いていただけることになりました。

その方がおもちゃ屋さんを経営されていることもあって、おもちゃにちなんだものを。
完成させたバッグ(正しくはきんちゃくかな?)は、写真を撮る前に置いてきてしまいました><
なので、写真はバッグにつけたアップリケです。

積み木と一緒に飾ってくださるとのことで、今から楽しみです^^
f0222256_14162540.jpg

[PR]







by hiyoriya151A | 2012-11-10 14:17 | 手づくり 布をつかって
ギャザーキャミ
f0222256_1692714.jpg



hibiさんのギャザーキャミを久しぶりにつくりました♪
(お洗濯をした後なので、しわしわ><)
毎年、夏~秋にはかかせない1枚です^^

今年は、わたしにとってたった一人のめいっこちゃん(1歳半)にもおそろいで作りました。
小さい子が着ると、とーーってもかわいいのです☆

手前の花柄はちょっと大人っぽく。
奥のは・・・何の絵かわかりますか?
はらぺこあおむしです^^
お店で見つけたときすぐに、キャミにしよう!と思いました。

まだ夏は続くので、たくさん着せよう☆

More
[PR]







by hiyoriya151A | 2012-07-25 16:17 | 手づくり 布をつかって
カメラのストラップ
一眼レフ用のストラップです☆
本日、納品してきました。
よかったら手にとってみてください(*^^*)
f0222256_14351960.jpg

[PR]







by hiyoriya151a | 2012-07-04 13:35 | 手づくり 布をつかって
30cmものさし入れ
f0222256_8142590.jpg

お友達からの頼まれもの(*^^*)
生地はこれで、と用意してもらったものです。

ごくごく簡単に作り方を。

●紐でキュッとしめるバージョン。
1・横5.5cm×縦37cm(縫い代込み)の布を2枚用意して(横5.5cm×縦72cmを1枚でもOK)、それぞれ周りをぐるっとジグザグミシンをかけます。
2・上から6cmを残して3辺を縫い合わせます。
3・表にひっくり返して口を折り返し、ステッチをかけます。
4・20cmの紐を通して完成☆

※口を丈夫にしたいときは、縦38cm(74cm)にして三つ折りで。でも厚みが増すから紐でしぼりにくくなるかも(*^^*)


●マジックテープバージョン
※また時間を見つけて書きます^^;
[PR]







by hiyoriya151a | 2012-06-21 07:54 | 手づくり 布をつかって
カメラストラップ
f0222256_7101391.jpg

ずーっと作ってみたかった、一眼レフのカメラストラップを作りました(*^^*)

でも・・・失敗(T ^ T)
やっぱり、家庭用ミシンで革を縫うのには限界があるみたい。
ひどい縫い目です・・・


一応なまえは『雨上がり』。
青空と虹と原っぱを表現してみました。



・・・精進しますっ!
[PR]







by hiyoriya151a | 2012-04-30 07:05 | 手づくり 布をつかって
スリッパ入れ
そろそろ、新学期の準備が始まる頃ですね(*^^*)

A4のプリントを四つ折りにしてちょうど入る、ポッケもつけました。

楽しい気分で授業参観に向かってもらえますように♪



f0222256_9482571.jpg

[PR]







by hiyoriya151a | 2012-02-14 09:43 | 手づくり 布をつかって
thanks bag
f0222256_229017.jpg


snowwingさんのthanks bagをつくりました。
表布は少しくすんだ白のフリース、裏布はウール地です。
寒くなってきたので、持っててふわふわ感に癒されたくって♪
(でもこの組み合わせ、なにかの雑誌で
とても静電気の起きやすい相性って書いてあった気がする・・・)


ポッケやタグなど、なにも飾りをつけなかったので
裁断から完成まで1時間☆

ひさしぶりのミシンに、ストレス解消できました♪

ただ、このバッグ。
横長の形といい大きさといい、かなりわたし好み^^
もっと作りたくなってしまって、かえってストレスがー><

お財布と携帯をぽんっと入れて
ちょっとお買い物行くのに、本当にいいサイズ☆

次に作る時は、中にポッケをつけたりしたいなぁ。
[PR]







by hiyoriya151A | 2011-12-17 22:22 | 手づくり 布をつかって
ギャザースモックとラグランプル
f0222256_16124568.jpg

hibiさんのギャザースモックをニットで作りました☆
少し暖かめ^^

身頃はやわらかいダンボールニットなので(多分C&Sさんのもの)着心地はいいと思う♪
袖の部分は・・・パンドラハウスの安売り生地、だったかな^^;
薄い裏毛です。

このパターンは本当に着せやすくって、大好き☆
生地を変えたり、袖の長さを変えればオールシーズン使えるし。
まだまだ作りたい~♪



そして、ラグランプル。
f0222256_16272965.jpg

身頃ははギャザースモックと同じダンボールニット。
袖は・・・やっぱりパンドラハウスのワゴンの生地^^

パターン屋さんのBBSで見かけたステッチがやりたくて
背中にイニシャルを。
f0222256_16283038.jpg

[PR]







by hiyoriya151A | 2011-10-18 16:29 | 手づくり 布をつかって
クールワイドパンツ 130
f0222256_10381732.jpg

寒くなってきましたね><

冷えやすい三女のために、かあちゃん、がんばって
ズボンを4本縫いました。
でもね、それでも足りないのです・・・
本当はお着替え用も含めてあと6本は欲しい。

でも生地がない><
買わなくっちゃ。


今回は、ストレッチデニム・裏毛・ダンボールニット・布帛(生地の名前がわからない^^;)。
ウエストベルトは80%の長さにして、全部ダンボールニットでつけました。

でもこれから、もっと寒くなってくることを考えたら
薄手のフリースかネルとの2重で作りたいなぁ。
どこかに安くてかわいい、軽くて暖かい生地、ないかな~。


あ、そうだ。
今回も、お気に入りのなんちゃってファスナー開きをつけました♪
f0222256_10505915.jpg

これがあるだけ、前後ろの区別がはっきりつくし
なんてったって、手が込んでるように見える☆
・・・見える、よね??








今日知った、最高にうれしいできごと。
[PR]







by hiyoriya151a | 2011-10-06 10:55 | 手づくり 布をつかって
おっきなあずま袋
f0222256_91823.jpg

ミシンを触ったのは、何ヶ月ぶりだろう(*^^*)

前に、同じものを作ったら
次女がやけに気に入ってしまい
お泊りなど荷物がたくさんのときは
ごっそり入れていました(*^^*)

本当はレジカゴバッグなのだけど
きっと、いろ〜んな使い道がある気がします☆

ちなみに写真のは、中にオムツ2パックが入ってます♪

小さいのは、ちょっとしたものを入れて
お土産にもってくのにちょうどいい、かな♪

生地を変えて、また作りたいです(*^^*)
[PR]







by hiyoriya151A | 2011-09-01 09:18 | 手づくり 布をつかって