人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
151A
hiyori151a.exblog.jp
びゃくぐんいろ
びゃくぐんいろ_f0222256_19331914.jpg

ここにきて、やっと雪が積もりました(*^^*)
昨日のお昼過ぎに一度雪かきをして
夕方にもう一度やり
今朝は4時に起きて再度雪かき♪
全部一人で。
えらいなぁ、わたし(*^^*)

そして雪が積もったときの恒例、かまくら!
昨日のお昼でだいたいの大きさになったのだけど
夕方スケートから帰ってきた長女&次女が
みごとな穴を貫通させてくれまして(T ^ T)

これじゃ、かまくらじゃなーい!!

今朝、雪かきのついでに穴を全部埋めて作り直し。
今日の午前中に完成させました(*^^*)

こども3人入って座れるくらいの広さ。
今までで一番大きくできた☆

門番のゆきだるまは、まだ作り途中。
明日できあがる...のかな?



先日初めてきいた、びゃくぐんいろ。
漢字で書くと『白群色』。

真っ白な雪が積もっているのに
なんとなく水色のような
灰色のような不思議な色。
それが白群色って言うそうです。
きれいな色でいい名前(*^^*)
昔の人は、センスがいいなぁ。







by hiyoriya151A | 2011-02-12 19:33 | 暮らしの中で
<< ハッピー バレンタイン♪ やる気スイッチ >>